Garage Minatoと研究開発プロジェクトサービス契約を締結している株式会社BugMo(京都府京都市、代表取締役 松居佑典・西本楓)は、2021年6月11日に兵庫県神河町にある廃校になった小学校の敷地・施設を活用した食用コオロギの生産ファーム兼実験施設の開発に向け、兵庫県神河町議会において議会採決され、契約の調印が完了したことをお知らせします。

調印式の様子
兵庫県神河町長 山名宗悟氏、株式会社BugMo 代表取締役 松居佑典氏、西本楓氏

株式会社BugMoは、世界の人口増や畜産需要の高まりから、土地や森林、水等多くの資源が消費されている中、環境負荷が少なく、栄養価の高いコオロギの自動養殖システムを通じて、タンパク質の地産地消・国産国消を目指しています。今回の契約では、兵庫県神河町にある旧川上小学校の施設・敷地を借り受け、施設内に株式会社BugMoの食用コオロギの生産ファーム、研究開発スペースおよびオフィススペースを開設します。

これにより、今まで各地に点在していた拠点を1つに集約させることで、安定かつ高品質な食用コオロギの飼育に向けた取り組みを加速させることが期待できます。また、食用コオロギの飼育・生産にあたり必要なスペースを長期的に利用できることにより、生産量の増加及び計画立案が可能になります。

成光精密株式会社では、同社の事業をより加速させるため、コオロギの自動養殖システムの開発や、各地域での事業開発の支援を行っております。先日の資金調達のサポートに引き続き、同施設内における自動養殖システムの設置・稼働に向け、さらにプロジェクトを進めて参ります。

成光精密株式会社・Garage Minatoでは、ものづくりに関する事業開発の相談を随時承っております。相談したいことがある方はご気軽にGarage Minatoお問い合わせ窓口までご連絡ください。

生産ファームを設置する旧上川小学校の内部(体育館)

【株式会社BugMoについて】
「誰もが等しく美味しく栄養のある食を作れ、食べられる世界を。誰もが自分の体も、心も、人生も満たすことができる世界を」というビジョンの下、2018年に創業し、食用昆虫の養殖システムの開発や昆虫由来の食品その他の開発・製造・販売を行っているスタートアップ企業です。現在のような、依存と搾取そして栄養問題を本当に解決したければ、先進国・途上国問わず、世界中の人が、地域で必要なタンパク質を自分たちで生産し、消費できる自立した食の生産システムを作る必要があります。昆虫ならそれができる。そして、そのために、昆虫食という古代の文化を、現代の文化に合わせアップデートし、育てるところから口に入るまで、文化を再構築(cultivate culture)しようと、このプロジェクトを進めています。現在では成光精密株式会社を初め、様々な教育機関・事業会社とも提携を進めております。

同社の強みは、社会課題解決への強い想いを持った創業者と、これを実現すべく終結した、昆虫、テクノロジー、味覚、商品デザイン、マーケティング等の各分野のプロフェッショナル集団である点です。Garage Minatoを運営する成光精密株式会社でも、代表取締役の高満洋徳・Garage Minato責任者の野村泰暉をはじめとするスタッフが同社の事業開発に参画しています。また、機械学習・ブロックチェーン技術等の先端テクノロジーを活用してコオロギの品質と衛生管理を徹底した昆虫テックである点も競合優位性となります。今後は大規模なコオロギ養殖自動化システムの実証実験をスタートさせ、この研究拠点から周辺事業者と共に成長する循環型モデルを構築すること、また養殖自動化システムの汎用性を活かし、イナゴやゾウムシの幼虫等、地域・国ごとに最適な昆虫食を開発することで企業の成長を目指しています。

【成光精密株式会社・Garage Minatoについて】
成光精密株式会社は産業用機械部品の設計、加工を行う部品加工会社です。2018年より、ものづくりに関わる技術者、学生、町工場、ベンチャー企業をつなぐためのオープンイノベーション拠点「Garage Minato」の運営や、大企業・ベンチャー企業の新製品開発における試作~量産支援も行っています。

個々に持つ技術やノウハウと研究者・ベンチャー企業らが持つアイデアと先端技術を、お互いに主体性を持って行動することで社会実装を加速させ、日本が世界のものづくりイノベーションを支える開発拠点となることを目的に取り組んでいます。https://www.seikouseimitsu.com/https://www.garage-minato.jp/

【本件に関する問い合わせ先】
Garage Minato(成光精密株式会社 事業開発部)
インキュベーション&プロジェクトマネージャー 野村泰暉
TEL:06-6586-5771 Mail:info[at]seikou-seimitsu.com